TSKnet ネチケット(*)について

*ネチケットとは、インターネット上のエチケットの略です。
TSKnetをご利用頂くにあたって、最低限守るべきルールを掲げますので、ご留意ください。
1.メールは、私信にあたりますので手紙と同様その通信内容の秘密に関して保護されるべき内容です。
(1)メールを、掲示板等他の人々が閲覧できる場所に掲載するには、相手方の同意が必要です。
(2)メールを他に転送する場合も相手方の同意が必要です。
2.コミュニケーション広場等、他人が閲覧できる場所での書き込みは、新聞、ラジオ、等不特定多数を対象とした公の場所での発言と同じです。
(1)個人または、諸団体を誹誘・中傷したり、プライバシーを不当に侵害したり、また、公序良俗に反する発言は、禁止されます。特に次の発言には注意してください。
 (ア) 客観的事実に基づかない批判 。
 (イ) プライバシーを侵害する書き込み。
 (ウ)選挙活動・宗教活動・営利活動に利用する書き込み。
 (エ) 当ネットを利用し、世論を誘導する書き込み。
 (オ) 著作権等の知的所有権を侵害する書き込み。
 (カ) その他、司法書土として、妥当でないと判断される書き込み 。
(2)書き込みを実施する際は、責任の所在を明らかにするため、自己の実名を記載することを原則とします。
(3)(1)(2)に違反する書き込みは予告なしで管理者において削除いたしますのでご注意ください。
3.半角カタカナ、機種依存文字、外字は、使用しないでください。
(1)半角カタカナは、パソコン環境、またはメールソフト間の互換性の問題があり、送信側と受信側で異なったメーカーのメールソフトを使うと、文字化けする場合があります。
(2)機種依存文字は、主に全角記号に多くあります。相手が異なる機種のパソコンで受信すると文字化けして読めないことがほとんどです。外字は文字化けするので使わないようにしてください。